根本山・屋敷山

山行日:2023年3月27日

各所廻り柏発5:30⇒R16⇒春日部R4⇒県道9⇒県道66桐生ダム⇒県道357⇒不死熊橋登山口9:30→根本山登山口10:07→根本山12:00→十二山13:15→熊鷹山13:35→林道出合14:20→不死熊橋登山口15:30⇒屋敷山ミツマタ群生地16:15⇒帰柏21:00

根本山は2回目の登頂、前回は三毳山とセットで根本山往復でした。今回は根本山から十二山、熊鷹山から石鴨林道周回コースを歩き、ミツマタ群生地で知られる屋敷山へ寄りました。
上級沢コース入口の先の根本山登山口から出発、急登、痩せ尾根や岩場と変化ある修験の登山道、濃いピンク色のアカヤシオが休憩時を癒してくれました。上りつめた先は根本山山頂、大きく下り比較的歩き易く広い尾根道を進み、十二山へ熊鷹山へと歩き進みます。
熊鷹山には展望台があり日光連山、足尾山塊の山々が360℃の眺望で楽しめました。石鴨林道への下りは、急坂のぬかるんだ道で足元注意でした。落石が散乱する石鴨林道を1時間程歩き、駐車場の不死熊橋へと戻りました。
2km程先の屋敷山へ車で移動、ミツマタ群生地が幾重にも連なる圧倒的なミツマタのボリュームに感動、ミツマタの香りにも癒され暫しの時間をミツマタに魅了されました。