阿能川岳

山行日:2023年3月25日

参加人数:男性2名 女性2名

ルート:

コース:

柏IC 3:30⇒(常磐・外環・関越道)⇒寄居PA 5:00⇒水上IC 5:45⇒仏岩ポケットパークP 6:05着
仏岩ポケットパークP 6:45発→鍋クウシ山 8:45→天子山 9:25→三岩山 11:05→阿能川岳 11:35(休憩)12:05→三岩山 12:25→鍋クウシ山 14:15→仏岩ポケットパークP 15:45

”鈴森の湯”にて入浴をし帰路につく 16:45
水上IC 17:00⇒往路と同じ経路を通り柏IC⇒19:40

報告:

2日前まではお天気が回復傾向でしたが、当日は朝から雨。駐車場に到着しても回復の様子は見られず。3対1で雨の中の山行に決定。小雨の中スタート。
冬季限定コースであること、しかも今年は気温が高く、雪解けが例年よりも早いので、雪は少なく所々で雪を踏み抜きバランスを崩したり、雪庇を避けてコースをとると、シャクナゲやクマザサの枝が体にあたり行く手を阻んでくる。かなり慎重に歩を進める。
しかし頂上へやっとの思いで到着すると、まるでご褒美のように太陽が顔を出し奇跡的に谷川連峰が姿を見せてくれた。わずかな間であったが、この景色が見れただけでも今日ここに来た意味があったように思う。
4人で力を合わせ帰りも滑落しないように来た道を戻り、ほぼ予定通りに下山できたことも良かったと思う。朝の時点ではどうなることかと思ったが、最終的には4人が全員が大満足できた山行であった。