安達太良山

山行日:2023年8月6,7日

参加人数:女性2名

8/6 柏IC14:00⇒あだたら高原キャンプ場17:00(泊)
8/7 キャンプ場6:30⇒奥岳バス停駐車場7:00→登山口7:15→五葉松平8:30→薬師岳8:50→仙女平分岐→安達太良山10:00→矢筈森分岐10:30→峯の辻10:50→くろがね小屋11:40→勢至平分岐12:10→登山口13:20⇒奥岳温泉⇒二本松IC⇒幸手IC⇒柏

あだたら高原キャンプ場に前泊し、空模様が不安定の中 出発する。
百名山は道標があり分かり易い。山道は葉が茂りやっと通れるくらいです。その中でもヨツバヒヨドリやギボウシが咲いていた。1時間くらい歩くと なんと上手に歪めてある梯子が目の前に現る。
小雨が降ってきた。五葉松平は名の通り明るい緑の葉の五葉松がたくさんでした。山頂手前は木道になっていて歩きやすい、ガスってる中見えてきたのが安達太良山の表示、でも山頂は大きな岩を慎重に登った先、強風のため写真を撮ってすぐに下りる。
雨がひどくならないようなので予定通り下山、間もなく取り壊されるくろがね小屋を目指す、小屋付近は硫黄の臭いが強い。その先は広い 馬車道と称する道(多くの作業員が重機で作業に来ていました)でも旧登山道を選び下る。
大小の岩、根っこ、粘土質では滑った跡が沢山でした。いつの間にか青空、でも山頂は見えなかった。あだたら渓谷自然遊歩道は橋が流失し通行禁止。残念なこともありましたが、初めての山、楽しんで歩くことが出来ました。