燕巣山・四郎岳

山行日:2023年8月11日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

前日 2130日光湯元駐車場 車中泊
当日 430丸沼温泉駐車場500→(60)700四郎峠→(60)800四郎岳(30)→四郎峠(60)→900燕巣山910→(50)1000四郎峠→(60)1100駐車場

報告:

登山口がわからずいきなり道迷い。ヤマップのルートから外れたことを知らせる警告音で気が付き戻って再スタート。
四郎峠までは何度も渡渉あり、倒木も多くなかなか楽しませてくれた。
四郎峠から東西に延びる尾根は歩きやすいが、四郎岳、燕巣山共に山頂直下はかなりの急斜面でスリップしないように気を使った。山頂からは日光白根山、日光男体山がよく見えた。
汗だくで熱中症気味、足が2度ほど攣る、止まるとアカウシアブが容赦なく襲ってくるのでタオルで反撃。丸沼付近まで戻るとアサギマダラが多数飛んでおり癒された。
山の日だというのに出会った人は1組だけ、森が豊かでマニアック向けの静かな山だった。