空木岳 南駒ケ岳 越百山

山行日:2023年8月26,27日

参加人数:女性単独

前日:八ヶ岳PAにて車中泊
1日目:430 ゲート→うさぎ平→1100木曽殿山荘1130→1300 空木岳1320→(10)1330駒峰ヒュッテ (所要時間約9時間)
2日目415駒峰ヒュッテ→430空木岳→530赤椰岳→620南駒ケ岳→730仙涯嶺750→900越百山→100越百小屋→1330ゲート(所要時間約9時間)

ちょうど一年前、木曽駒ケ岳から空木岳の縦走をした時に、空木岳からさらに延びる稜線をいつか歩きたいと思った。
1日目:4時半、ヘッデン付けてスタート。2時間強の林道を歩き、うさぎ平から急登が始まる。樹林帯で展望もなく忍耐の4時間半。6合目の渡渉は緊張したが、見渡すと少し上流部に飛び石で渡れそうな所を見つけ無事クリア(雨量が多い場合は渡渉不可)。
木曽殿山荘までは誰にも会わなかったが、登山道はよく整備されていた。
2日目:夜中に雷と雨で何度か目が覚めたが、明け方起きた時には星がきれいに見ることができた。
空木岳から赤椰岳はゴツゴツした岩の間を歩き、その後はハイマツの藪漕ぎ地獄となる。それでもそれぞれの頂からの眺めは素晴らしく、南アルプスや八ヶ岳もよく見えた。小さくて真赤な屋根の越百小屋で小休止して、駐車場まで一気に下った。
二日間お天気も良く、静かな稜線歩きを楽しむことができた。