至仏山

山行日:2023年9月10日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

前日車中泊
戸倉駐車場⇒鳩待峠540→610山の鼻→(散策)640→900至仏山→930小至仏山1010→1130鳩待峠⇒駐車場⇒入浴⇒柏

報告:

人気の山なのにまだ登っていなかったなあと思い企画。燧ケ岳から見る至仏山はなだらかで優しい山に見えた。尾瀬という言葉からもハイキング程度にしか考えていなかったが、甘かった。
湿原の木道歩きは気持ち良かったが、その後いきなりの急登が始まる。樹林帯で湿度も多く汗だく、蛇紋岩でとにかく滑る。振り返って見える尾瀬の湿原と燧ケ岳の景色を力に変えてどうにか山頂とうちゃこ。あ~疲れた、完全に舐めてた。
その後の小至仏山への稜線は風も通り、遠くの山々まで見える快適な歩きが楽しめた。
が、そこからまた樹林帯の中をひたすら歩く。涼しい尾瀬じゃなかったのか??暑くて暑くて鳩待峠に戻る頃には熱中症寸前・・であった。