尾瀬(ビバーク訓練)

山行日:2023年9月16,17日

参加人数:男性2名 女性5名

ルート:

コース:

9月16日:柏発6:00⇒西那須野塩原IC9:20⇒11:20御池[バス」12:00⇒沼山峠12:20→浅湖湿原14:00→白砂峠15:10→見晴キャンプ場17:15 各自ツエルトを設置してビバーク 日没
9月17日:見晴キャンプ場5:30→龍宮小屋6:30→東電小屋7:30→ 天神田代11:50→ノメリ田代12:45→御池14:00⇒矢板IC18:30⇒都賀JCT⇒友部IC⇒柏G20:50

報告:

連休で高速道路は往復渋滞がありました。御池でバス出発時間までに準備と食事を済ませ、20分で沼山峠に到着。
空には厚い曇、今日の湿原の木道は人気がない様子。白砂峠辺りから小雨模様、濡れた木道はとっても滑りやすく、安全に歩く方法を教わりました。
燧小屋で申し込みを済ませテント場に行くと テントがいっぱい、かろうじてスペースを見つけて、まずツエルト張り方をデモンストレーションで学び、各自選んだ場所で自ら張り、日没までに完了してそれぞれ過ごす。ツエルトの内側は結露でビショビショ。夜中には雨が降りました。
翌朝、ホットコンデンスミルクをいただき、行動食を集め、分配し2日目スタート。天気は良さそう。広大な尾瀬ヶ原の景色を堪能しました。行動食で空腹を少し満たして、バテないように歩く。でも予期せぬビバークなら 数日の空腹に耐えられるか不安です。
普段は持って行かない保温シート、多めに用意した行動食、これからの山行ではしっかり準備すべきと思いました。一か所ブヨが沢山いて、刺されましたが ポイズンリムーバーで毒抜きして大事に至りませんでした。ロッカーのポイズンリムーバー、医療セットと一緒に持って行くと良いと思います。
参加者皆ビバーク初、今回体験した事で今後の山行に活かせるでしょう。感謝しています。