金峰山、国師ヶ岳

山行日:2023年10月23日

参加人数:男性単独

自宅発4:35⇒柏IC4:45⇒新宿⇒発王子ゲート5:40⇒談合坂SA5:55-6:05⇒勝沼IC6:30⇒長い林道⇒大弛峠P着7:40(188.5㎞)(すでに駐車場は一杯、奥の道路脇の空き地に駐車する。混雑ぶりに驚く)
P発8:00(快晴無風)→朝日岳9:00-9:05→金峰山山頂10:00-10:30(五丈岩まで行く)→朝日岳11:35-11:40→大弛峠・大弛小屋12:40-12:45→国師ヶ岳13:30-13:40→北奥千丈岳14:00→大弛峠P着14:30   (所要時間:6時間30分)
P発14:40⇒琴川ダム見学⇒勝沼IC16:25⇒八王子JCT⇒圏央道⇒狭山PA⇒柏IC19:15⇒自宅着19:45  (走行距離:446㎞)

40年以上前に増冨温泉から秩父まで縦走したことがある。金峰山、国師ヶ岳はその時以来で久々である。最近は大弛峠まで車で行くことができ、アプローチが随分楽になった。駐車場の混雑を避け平日に行く。
現地終日快晴・無風の絶好の登山日和となった。大弛峠から金峰山までは平坦な尾根道で、森林限界を超えるとすぐに金峰山山頂に着く。
目前に瑞牆山、八ヶ岳、遠くに南アルプスが眺められる。五丈岩まで行くが、ほとんど覚えがない。景色を十分楽しんだ後大弛峠まで戻り、国師ヶ岳に向かう。
大弛小屋はかなり古い。長い階段を登ると前国師ヶ岳、国師ヶ岳に着く。ここからの富士山の眺めも素晴らしい。下山の途中で北奥千丈岳に登り大弛峠に下山する。
天気も良く満足できた山行であった。帰路途中の琴川ダムに立寄り、ダムカードをもらってくる。都心が渋滞していたので圏央道経由で柏に帰った。
ブドウの時期は終わっており、かろうじてまだ売っているところを探し買って帰る。