榛名山

山行日:2023年11月3日

参加人数:女性単独

流山IC 4:45(外環道,関越道) ⇒ 高崎IC ⇒ 7:20 榛名公園P(126台,無料,トイレ有)

P 7:45 →(35)→ 8:20 榛名富士 8:25 →(30)→ 8:55 榛名湖温泉ゆうすげ 9:00 →(40)→ 9:40 烏帽子ヶ岳 9:45 →(40)→ 10:25 鬢櫛山 10:35 →(35)→ 11:10 硯岩 11:15 →(30)→ 11:45 掃部ヶ岳 11:55 →(35)→ 12:30 湖畔の宿記念公園 12:50 →(25)→ 13:15 氷室山 →(25)→ 13:40 天目山 13:45 →(30)→ 14:15 P
行動時間:5時間25分 所要時間:6時間30分

榛名湖温泉ゆうすげ(520円)15:50 ⇒ 17:30 渋川伊香保IC(関越道,外環道)⇒ 20:15 流山IC

3連休の初日。渋滞を恐れ早めに出発。渋滞は無かったが車は多く、早く出て正解だった。駐車場に着くと7割ほど駐車済。湖面上の朝靄がいい雰囲気だ。山の紅葉は終盤といったところだが、湖畔の紅葉が美しい。
最初は榛名富士。つづら折りに登っていく。頂上からは高崎市街方面の展望が良いが、遠方は白っぽく霞んでいた。下りは急で崩れているところがあるので注意。
次は烏帽子ヶ岳。山頂手前が結構な急登だが、榛名湖の展望は最高。人気があり人も多かった。
次は鬢櫛山。人が少ない。山頂は展望がなく、その理由が分かった気がする。鬢櫛山から硯岩の間は一部破線ルートあり。スマホで位置を確認し、ピンテを目印に進むと人が大勢いる登山道に出た。ほどなく硯岩。ここからの展望も最高。
次は最高峰の掃部ヶ岳。登りがきつい!一気に腿が疲れた。山頂からは遠方の山々も見えるがやはり白く霞んでいた。
次は氷室山と天目山。ここは静かでカエデ類の紅葉が美しい。でも階段がきつい!最後の下りは慎重に。下山すると駐車場には多くの観光客が。
帰路も伊香保温泉、関越道と渋滞。連休だから仕方ないか。紅葉とトレーニングという目的を叶えられた山行となった。